*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
我が家の 猫部屋。

  みなさんの家は、  どんな風に 猫を飼っていますか?  (=゚ω゚)ノ




うちは、  4LDKの ペット可マンションです。  間取り。

   ↓左上の6畳洋室は、息子の勉強部屋(夜私の寝る) 
                    右上の8畳の部屋が 夜10時~朝7時まで猫を入れる↓
                                          猫部屋です。

20160929-01.jpg

うちは、 和室の畳と 廊下のフローリングが 欠点。  薄いのか
猫が走ると、 下の家に 眠れないほど音が響き渡り、  近所迷惑。


なので、  夜10時に、 「ごはんだよ~」と よびかけながら 猫べやに行って
ご飯を食べている間に、  ドアを閉めて、  朝になるまで開けません。

20160929-03.jpg

最初は、「なんで閉じ込めるの?」といわんばかりに ドアから出ようとしたのですが、
餌が かかわると、  すぐ覚えますね。   数日で 夜は猫部屋に入るのに猫も慣れました。   

もう9時ごろには 、猫部屋の前に座ったり ウロウロしたりして スタンバイしています。




8畳の  猫部屋の中。   私と夫の洋服ダンスや、本棚が有る部屋です。 
人間は ここでは寝ていません。
この部屋の欠点は、  床が 絨毯。
ねこが絨毯の上におしっこするので、 においがしみつて 超くさい点。
ペット専用の洗剤で ゴシゴシ。   くささが取れない~。

○ フローリングの人が、  おしっこされて 
    フロ-リングの板が反り返ってくると 聞いた事があるし 

○ 和室で飼っている人が  土壁に おしっこされて 臭いし&ガリガリさて  土だらけ
   畳で爪とぎされて  ガビガビに。  と聞いたこともある。

猫を飼ううえで  一番適している部屋って、  どんな床なんだろう??  
見た目が悪いけど   おしっこされても拭き取りやすい 
ビニールシートを敷くのが 良いのかな~   正解が わからん!!

20160929-04.jpg

キャンディーの寝る所は、 黒ずんでいる 丸クッションの上。


窓の  網戸を開けて、 脱走した事が有るので、  
網戸ストッパー(2個で 500円位)を張り付けてます。


20160929-05.jpg

はなちゃんの寝る所は、   自転車の下の 資源ごみをためているTVボードの上。


      ただ、 この 二匹。  あまり仲が良くない。
メス猫同士だと、 多頭飼いは 上手くいく、とか 本で よく見かけるけど

                   猫によります。   

生まれた時から一緒の 兄弟姉妹なら 上手くいくけど、 他人同士は 難しい。

上手くいっている  1/3.  仲が悪くて困っている。2/3位?     


昨夜も 夜中に ドタドタ 追いかけまわしている音がして、 目が覚めたので、
「もう、 うるさい! 眠れない!」と、  猫部屋のドアを開け

猫のどっちか 一匹 走ってたなって雰囲気の方)を  抱き上げて、 ケージに入れます。

20160929-02.jpg

ケージ 小さい・・・。絶対に子猫用。   大人猫サイズのケージを買わなくては・・・。

1匹が ケージに入れば、 静かになるので、 ようやく私も眠りにつけました。



朝、 7時。夫が 洋服を取りに、猫部屋のドアを開けます。  
ハナはリビングへ。    キャンディーは、娘の寝室へ。

20160929-11.jpg

娘の上に乗って、  足の上の毛布を フミフミ。  
母猫の感触に似ている毛布なのか フミフミします。  11歳なのにね・・・。
フミフミされても 起きない娘。  諦めて足の上に香箱座りします。


子供が学校にでかけた後は、   キャンディーは、 娘の部屋で過ごす事が多いです。



20160929-12.jpg

子供の脱ぎ捨てたパジャマの上で 寝ています。

20160929-13.jpg

窓辺で  佇んでいる事も多いです。   窓からの景色を見るのが好きなのかも。

20160929-15.jpg

キャンディーとハナは、  ほとんど 一緒の場所にいません。

ハナちゃんは、  リビングの コタツ机の下に居ることが多いです。

20160929-14.jpg

うちの特徴は、  人間が  それぞれ 一人づつ 別々の部屋で寝ているのが変わっているかな。

寝る場所
LDK  夫      テレビ見ながら  寝たいんだそうです。
5畳洋室  娘
6畳和室  息子    北の洋間より  畳の部屋の方が 寝心地が良いんだそうです。
6畳洋室(北側)  私。  息子の勉強机や洋服が有る部屋で 私が夜寝てる。 
                 イビキがうるさいと言われ、  一番 遠く離れた北の部屋で寝ています。

8畳洋室(北側)   猫二匹。   (トイレは二個。ケージ1個。   飲み水皿1個。  餌皿2個) 


-----------------
 猫  1匹づつに 部屋1室づつ有れば  一番良いのでしょうが、4LDKだからネ・・・。

4LDKで 猫の数多くて  仲悪い って人の話を聞くと、 
他の猫は それぞれ別の部屋。  1っぴきは 3畳間くらいの洗面所、

と 仲悪い子同士は 完全に隔離している話を聞きました。 

1DKのワンルームアパートで  地域猫ちゃんを引き取ってくれたら、元から飼っていた子と仲が悪くて、
おりあいがつかなくて、
後から来た 地域猫ちゃんを  トイレで閉じ込めて飼って
数週間後  やっぱりダメだと  トライアル失敗   
地域猫ちゃんは しばらく人の家に入るの嫌いな子になっちゃった って話を聞きました。 
今は やっと入れる様になったらしい。


猫が 狭い部屋でも  「ここは私の縄張り!」と安心するのは 意外と狭い一部屋でも 飼えると言っても
トイレみたいな  せまさじゃ ダメなのかも・・・。


の、わりに  義姉の家は  猫部屋はなくて、 飼い主の寝室に
猫と犬の トイレ入りケージが 3つ並んでいた。  (夜は ケージ?)  
部屋じゃなくて ケージでもOKな子もいるみたい・・・。
餌で  ジワジワと 慣らしていく ですかね。
我が家の一週間
H28年  9月5日  床に  キャンディーか ハナのか わからない粗相がされていたので、
どちらも  シャンプーも ケージに入れるのもしませんでした。


9月6日  ちょっと作戦を変えて、  キャンディーが 粗相をする場所に  ごはんのお皿を置きました。
20160906-05.jpg

以前  ごはんを食べる場所と覚え しなくなった事が有ったので。。。




9月8日、  猫部屋に入ると クサイ。

20160908-02.jpg

ハナが 夜寝る場所に、  ハナのフンが 何個も!
フンが つぶれています。   上に寝ころんだのか?       

20160908-01.jpg
 この子は やっぱり知能遅れなんじゃ。。。と 思いつつ、
「ダメっ!」と怒り、  シャンプーしてから、  次の日の朝まで 一日ケージの中へ。


20160908-03.jpg
実物で見ると、  あんまり感じないけど 写真で見ると ケージ小さいですね。
部屋の空きスペースサイズを測って  ケージの大きいの買わなくちゃ・・・。

ちょっと 最近考えすぎて、  いつも 悩み事の事ばかり考えたりして
このままじゃ 鬱になっちゃわよ。   悩むのやめなさと 人にも言われたので、
悩まないように  頭を真っ白に出来ないかなと してみました。

エアロビに行って、 疲れ果てる。   その後、美味しいごはんを食べる。

20160906-01.jpg




おとといから   微熱や  頭痛まで有ったので、    これは、 まずい  わたし、ヤバイ と思ったので、
床中に 布を広げ

20160911-10.jpg


布を選んで、   ミシンで 縫物。

20160911-12.jpg

ポーチ作ってみよう。  あとから、 チャコペンで 書くテキトーさ。

20160911-13.jpg


小学校バザーに出す ものを  作ってみよう。  巾着にランチョンマット・・・。

20160911-11.jpg

布を合わせるのって、楽しい♪  色合わせは 楽しい♪

20160911-14.jpg

ちょっと  楽になる。  でも まだ頭痛が。

テレビの映画「チームバチタ  ケルベロス」を見たら、 見終わる頃に 頭痛がなくなりました。

       なんで!?     なんで?


でも、 良かった~。  体調も ちょっと 良くなった。 
お気に入りの場所
 
うちは、  4LDKのペットOKマンション。
私のイビキが うるさくて、私が別の部屋で寝ることになったのをキッカケに
家族四人で、 一人づつ  別々の部屋に寝ています。
猫を夜10時から朝まで閉じ込める 猫部屋は、8畳の主寝室を使っています。
 (そして、 夫はリビングに寝てる。)

一回、 猫と私が一緒の部屋で寝てみたけど、  夜中にキャンディーに何度も起こされ、走られ、で 
寝不足で フラフラになり、 猫と一緒の部屋で 寝るのは 無理だな、と
別の部屋で寝ています。
娘も キャンディーと一緒に寝たら 、やっぱり 無理だ、と。


昼間の猫たちは、 それぞれ いる場所が違います。  
ハナは  よ くリビングにいます。



名前を よぶと、  短いシッポを ブルブル震わせます。



キャンディーは、  南向きの5.5畳の  娘の部屋が好き。

20160830-03.jpg

ハナが  このベット下で 寝てるときがありますが、  たまにです。
20160830-04.jpg

キャンディーの 縄張りはこ この部屋、 
リビングはハナの縄張りとなっているのかもしれません。

20160830-05.jpg

だっこされるのが 大嫌いな キャンディー。   なのに 私も息子も抱っこしたい。
娘の部屋にいるときだけは「抱っこダメ」と娘が決めました。 

20160830-06.jpg

9月1日の はなちゃん。   
20160901-01.jpg

9月2日から  粗相をキャンディーに 連日されて、 キャンディーはシャンプー3回。
わたしも ジュータンゴシゴシすることになります。
2日に一度は 落とし物。
ブログ更新 1週間ぶりです。  

8月 29日  この日は、 粗相をされずに、 平和でした。

ハナちゃんは、  夕方~夜は、  居間の  コタツ机の下で 寝ていることが多いです。


20160829-02.jpg

寝ている顔が  けっこう カワイイ。

20160829-01.jpg


「キャンディー。  もう 粗相をしないでね。」

20160829-03.jpg

ご飯を食べる時  なでられるのが 好きな キャンディー。

20160829-04.jpg

この2日後  また キャンディーは ケージ前に 落とし物をし、 さらに その次の日にも したのでした。
今週  キャンディーを  3回くか 4回 シャンプーしました。

シャンプーを罰にするのって 効果ないのかも・・・  しかし どうしよう。  と思いつきません。
お久しぶりの更新です。
久しぶりの更新です。

飼い主  たぬき  45歳。  

+子供二人と夫一人  


めすネコ  キャンディー・ハナ  共に  11歳   元気です。

20160826-04.jpg


そして、 相変わらず、 2週に一回は 床に  落とし物を  やられてます。  

大を トイレ以外でされる  →   一日 ケージに閉じ込める。
       (獣医さんの指示は2週間くらいケージに入れるなのですが、  まだ様子見。)
2.3日は しない。  数日後に    また 床の上にされてる。
それが、  もう ずーっと、  我が家では繰り返されています。  10年以上前から。
トイレ掃除係の 息子が  1日1回の掃除で良いという考えで、  床にされた時は、大体 トイレの中が汚くなっているときなので、 自業自得といえば自業自得なのですが・・・。

今回、  ケージに入れるではなく、  猫ノミ対策シャンプーで洗ってみました。
「床に 粗相をすると 洗われる」  と  刷り込んでみる作戦です。

20160826-01.jpg

 「爪を切る」  →  「その後、シーバを3粒もらえる」  → あばれなくなった

と なったので、   ちょっと 何回か やってみるつもり。

20160826-02.jpg

シャンプー嫌いな キャンディー。  風呂上がりに、なんちゃってコタツの中で 毛づくろい。


20160826-03.jpg

はなちゃんは、  ベッドの下にいます。


数時間たち、  体が かわいたキャンディー

20160826-05.jpg

いつも  むりやり抱っこしているのが悪いのか
目つきが するどい・・・。  飼い猫に見えね~。  
20160826-06.jpg

おでこや 額をなでられるのは 好きみたいです。

20160826-07.jpg


猫は、  平均寿命は  たしか
飼い猫は 15歳
野良猫は  3年 (車にひかれる子が多いためかも)

飼い猫でも
人間用かつぶしが良くなかったのか  12歳で突然亡くなった猫ちゃんもいれば
20歳以上  生きてる猫ちゃんもいます。  
白内障とか胆石とか 病気を発祥してますが・・・
人間と同じで猫も長生きだと 病気がでてきますね。 

息子や娘には、  そろそろ 心の準備を持たせておいた方が良いのかなと
「猫の平均寿命はね。」とか「あと  4年で 寿命かもよ 泣いちゃうかね」とか
言ってみたりしてみます。

あと、 5年?   できたら  10年以上 一緒にいられたら良いな。
床に落とし物しくなると良いな~。  マメにトイレ掃除しろって?  その通りです~
プロフィール

たぬき

Author:たぬき
小学生の息子&娘と旦那と暮らす専業主婦。
マンション前で、生後6ヶ月の捨てネコを拾いました。


キャンディー
7歳  三毛猫
息子にデレデレ 私に冷たいツンデレ。
ふすまや壁をガリガリするのが困る所。


ハナちゃん
7歳  キジトラ
人なつっこいが たまに放尿や落としフンをします。
動きが もっさりして かなり毛深い。



↓一日一回ポチっとクリック御願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

これを押すと、三毛猫ランキングが表示されます。


食べログで、地元レストランの
  口コミを書き始めました







アタシ様倶楽部は コチラ↓








いつでも里親募集中






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
